接骨院と整体院の違いって何?

こんにちは!

半田市成岩東町にあります骨の歪みを改善する骨盤矯正が得意としますボディフル接骨院のヒサマツです。

今日は

整体院と接骨院の違いがわからない!

 

という疑問がお客様から質問がありましたので

お話したいと思います。

 


 

①接骨院は国家資格、整体院は民間資格

 

接骨院と整体院の違いは一般の方から見ればよくわからないですよね。

ただ好きなように名前をつけていると思う方もいるかもしれません。

実は結構違うところがあります。

まず大きな違いとして

国家資格取得者であるかないか。です。

接骨院を業務する人は皆、柔道整復師という国家資格を持っています。

厚生労働省が認める教育期間を最低3年間通い、国家試験の受験資格を得ます。

その後、国家試験を通過し柔道整復師免許を取得して晴れて柔道整復師となれるのです。

この期間の間で、筋肉や骨などの勉強だけでなく解剖学や生理学など最低限の知識を勉強しています。

体のメカニズムについて、国家資格を通過できた人は最低限度の理解はしています。

つまり接骨院と名乗るには柔道整復師であり国家資格を持っていなければできません。

整体院は主に民間資格と言われるものにあたります。

資格を取得するにあたり学校などもあり、整体分野における最低限度の知識を学べることができます。

学校によってカリキュラムや学ぶ内容も違う事から比較する事は難しいと言えます。

が、その反面資格がなくても整体師と名乗ることができます。

極端な話、学校に通わなくても整体院を開業できます。

とはいえ知識も何もないのでいきなり開業する人は少ないと思いますが、学ぶ内容も個人に委ねられる点と

学ぶ期間もマチマチになります。

資格という視点のみで話ておりますが

ここは違う点だと言えるでしょう。どちらがいいというわけではありませんので悪しからず。

 


②各種保険が取り扱えるか扱えないか

 

接骨院は急性期の骨折、脱臼、捻挫、打撲などであれば保険が取り扱えます。

(接骨院でも取り扱わないところもあるので全てではありません)

交通事故に遭ってしまった場合でも、保険の使用が可能です。

交通事故治療でまず整形にかかり、接骨院で治療を受けることもできます。

ご自身にとって通院のしやすさや馴染みのある方へ通うことを選択していただければいいと思います。

整体院は保険診療はできません。

整体は全て自費負担によるものになります。

これに関しては

接骨院でも言えることで、接骨院でも全ての治療が保険が使えるわけではなく自費になるものもあります。

産後の骨盤矯正や姿勢矯正など急性期の怪我にあたるものでない場合は全て自費です。

 


③どっちが技術が上なの?

 

技術は比べられるものではないので、どちらがいいとは言えません。

知識に関しても同じで、最初のベースの部分では接骨院の先生の方が上かもしれませんが

学ぶことやめれば接骨院の先生も落ちます。

整体の先生でも積極的に学ぶ人も多いですし、技術も卓越した方もいらっしゃいます。

違いという点で出すのは難しい部分と言えます。

さらに言えば、柔道整復師、理学療法士など国家資格を持っていながらも

整体院を開業する方もいます。

なので実際

どんな人がやっているのか?

どういう治療をしているのか?

どこで学んできた?

などは、看板からは知ることが出来ません。

なのでホームページや口コミなどを参考にして、自分に合った院を見つけてみるのがいいと言えるでしょう。

 


 

まとめ

違いについてわかっていただけたでしょうか?

それぞれ目的に合わせて通っていただければいいと思いますが

急な捻挫や肉離れなどのけがに関しては接骨院や整形外科をお勧めします。

慢性の痛みや産後の骨盤矯正、猫背の矯正などは接骨院でも整体院でも自費扱いになりますので

自分が合うところや信頼できるところを探すといいでしょう。

探す時には

どのくらい知識と経験があるのか

裏づけのある治療法なのか

どんな人がやってくれるのか

評判はいいのか

ぐらいは調べていかれることをお勧めします。

 

 

 

最新機器を使った怪我の治療するなら!

入らなくなったズボンも入るくらい締まる!産後の骨盤矯正するなら

半田市成岩東町18にありますステーキ宮のすぐ向かいボディフル接骨院へご相談ください!!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ボディフル接骨院

〒475-0845愛知県半田市成岩東町18

tel

日曜日は完全予約制・9:00〜12:00の営業となります。

PAGE TOP