偏頭痛解消!自宅で出来るセルフケア!/半田市でおススメの偏頭痛治療をお探しならボディフル接骨院へ

こんにちは!

半田市成岩青山エリアにありますボディフル接骨院のヒサマツです。

 

 

今回は首と頭の痛みついてです。

 

首の周りがこって、頭が痛くなる。

目が疲れてくると目の奥が痛い。

よく片頭痛になって仕事に行くのがつらい。

 

今回はそんな頭痛でお悩みのあなたに簡単な偏頭痛を解消するセルフケアをご紹介します。

 


偏頭痛の70%の人が首肩にコリを感じている!

現在でも多くの方が悩まされている

 

『偏頭痛』

 

そんな偏頭痛をお持ちの方の70%が首肩にコリやハリ、痛みを感じているそうです。

これを見ているあなたもそうではないでしょうか?

首の後ろには大・小後頭神経が通りそれらが圧迫されることで頭痛が引き起こされているといわれています。

ほかにも首周りの筋肉が固まることで、顎の周りの筋肉も固まってきます。

すると、今度は三叉神経を圧迫されて、虫歯はないけど顎が痛い、目の奥が痛い、こめかみが痛いなど

様々な症状が現れてきます。

背景に仕事や生活の中にパソコンやスマホ、タブレットなどを使う回数が増えてきたことで首周りの筋肉が休まる時間が

少なくなったことが原因かもしれません。

またストレス社会でストレスを感じる方も多いでしょう。ストレスを感じやすい方は痛みを感じやすくなり頭痛を引き起こして

しまうのかもしれません。

以上のように

 

  • 首肩周りにコリを感じる
  • 首の付け根あたりが痛い
  • こめかみ、目の奥、顎に痛みを感じる
  • 1時間から3時間続く痛み、毎日続くような痛みではないが、頻発して起こる

 

もし一つでも当てはまるなら

今から教える自分でできるセルフケアを試してみてください。

注意)ろれつが回らない、めまいや嘔吐、あまりにも何日も痛みが消えない、ハンマーで殴られるような痛みは即座に病院へ受診してください。脳出血、脳梗塞などの可能性があります。


 

ここを緩めて症状緩和!頭痛解消!トリガーポイントマッサージ!

 

 

筋肉の緊張からくる頭痛やその他の痛みに共通して言えることなのですが

押さえたところより違うところにも痛みを感じたり、びりびりとした感覚が出ることがあります。

それは筋肉が末梢神経を圧迫することでそのほかの支配領域にまで刺激されることで起きます。

なので、こめかみが痛い、目の奥が痛い、など感じていても原因は別のところにあるということです。

それらをトリガーポイントといいます。

頭痛の原因となるトリガーポイントを狙って頭痛を解消させましょう!

 

 

 

頭痛のトリガーポイントは両耳の耳たぶを直線で結ぶ線上にあります。

軽く押すと痛かったり

押している場所よりも少し後頭部のほうにじわーとした感覚や

ジンジンとする感覚があるのがトリガーポイントの特徴でもあります。

 

 

ちょうど首と頭蓋骨の付け根の位置。ここを30秒ほど押していきます。すると最初痛かった痛みが少し緩和した感じが来ると思います。

そしたら指を離して30秒ほど休み血流の流れを待ちます。

これを2、3回繰り返しましょう。指の圧力は痛すぎない程度にしましょう。

 

すると、首回りの他の循環が良くなり

偏頭痛の痛みの緩和だけでなく

首こり肩こりも解消することができます。

痛い日だけでなく痛みのない日も継続的に取り組んで予防も心がけましょう!

 

 

以上、

自宅で出来る頭痛のセルフケアでした。

それでも痛みが解消しない場合や長引く場合は別のところに原因があったりするかもしれませんので

お早めにご相談ください。

 


 

当院は

予約優先制で待ち時間ほぼ無し!

駐車場完備!

夜20時30分まで受付可能!

土日も営業!

なので非常に通いやすい環境となっております。

もしあなたが

どこに行っても治らずお悩みだったり、薬だけの治療から抜け出したい思いがありましたら

是非当院へご相談ください。

 

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ボディフル接骨院

〒475-0845愛知県半田市成岩東町18

tel

日曜日は完全予約制・9:00〜12:00の営業となります。

PAGE TOP