ぎっくり腰を2度と繰り返さないための方法/半田市でぎっくり腰を治したいならボディフル接骨院

こんにちは。

半田市成岩東町にありますボディフル接骨院の久松です。

 

今回はぎっくり腰を何度も繰り返してしまうあなたのために

予防する3つの方法をご紹介したいと思います。

ぎっくり腰を何度も繰り返してしまうあなたにお聞きします。

「ぎっくり腰が起きる時なんでもない動作でギクっとなってませんか?」

思い当たる人が多いと思います。

なぜ、なんでもないような軽い動作でぎっくり腰になってしまうのか。

これには理由があります。それでは説明していきたいと思います!

 


 

ぎっくり腰になりやすい人の特徴は〇〇!

 

ぎっくり腰になりやすい人には体のある部分に特徴があります。

ほぼ全員と言っても過言ではないかもしれません。

それは

『股関節の硬さ』

 

です。

 

なぜ股関節が硬いとぎっくり腰になりやすいのか、繰り返しやすいのかと言いますと、ぎっくり腰は基本的に前屈みの時に発生しやすいです。

例えば

  • 洗面台で顔を洗う。
  • お風呂掃除をしている時。
  • 物を持ち上げようとした時。

 

人間の動作で前屈みをする時に関節の動きというのは

股関節を軸に骨盤が前傾していく動きを作ります。

しかし股関節の動きが硬いと骨盤をうまく前傾させる事ができず

結果的に腰の骨の動きだけで前屈みになろうとします。

すると

腰の骨への負担が増大し、通常よりも強く椎間板や筋肉に負担がかかりぎっくり腰が発生してしまうのです。

 

股関節が硬い

骨盤がうごかない

腰の負担が増える

ぎっくり腰になる

 

大まかにこんな感じに捉えていただければわかりやすいかなと思います。

 

つまりぎっくり腰を予防するためには

股関節の柔軟性をあげること!

 

これが必要になってきます。

 


 

ぎっくり腰を2度と繰返さないための予防法

 

ぎっくり腰を2度と繰り返させないために予防する2つの方法があります。

ぎっくり腰になる前に自分でもできる予防に取り組んでみましょう!

①股関節の柔軟性を上げる

 

上のイラストのように

股関節の柔軟性を上げるために『お尻』『腿裏』と行った場所をストレッチしましょう。

呼吸も合わせて行うとベストです。

1回20秒止め3セット行なってみてください。

他にも

下のイラストのようなストレッチがおすすめです。

 

 

股関節の周囲までしっかり伸ばせるストレッチを合わせてやってみてください!

 


②体の歪みを整える骨盤整体

 

 

股関節が固まってしまう根本の原因に股関節や骨盤の歪みがあります。

根本にある体や骨盤の歪みを戻してあげないと何度も繰り返してします。

骨盤の歪みが崩れていると立っている段階ですでに腰の負担が大きくなっているからです。

当院では全身の歪みを評価してその人にあった最適な整体プランで行なっています。

 

(下の写真は骨盤整体を施術する前と後の写真です)

骨盤整体する事で姿勢が良くなり猫背を改善し腰への負担を減らすように促す事ができます。

 

姿勢の悪さは腰痛になる最大の原因です。

 

姿勢矯正をする事で最大限自分にとって良い姿勢を作り整体をする事でぎっくり腰も予防できる可能性が増します。

 

体の動作は全て『繋がりの動き』で出来ています。

 

股関節もまた周囲の筋肉や周りの関節が干渉して一つの動きを作っているので

股関節の柔軟性を上げるためにも全身の歪みは必ず整えなければいけません。

基本的に自分の力では矯正する事はできません。

全身の歪みを治すため整体こそ最大の予防になってきます。

 


まとめ

 

ぎっくり腰を2度と繰り返させないためには

直接的な原因でもある股関節の動きと股関節や腰の動きを邪魔してしまう全身の歪みを改善する事が必要です。

まずは股関節のストレッチに取り組んでみましょう!

それに合わせて体の歪みを改善していく姿勢矯正や骨盤矯正を行い

繰り返し起きてしまうぎっくり腰を予防していきましょう!

痛みのない日常生活こそ毎日の暮らしが豊かに穏やかに暮らせる秘訣だと思います。

ボディフル接骨院はそんな暮らしを実現するために最大限のサポートさせていただきます。もしお体でお悩みならお気軽にご相談ください!

 

ボディフル式腰痛を整える骨盤整体

当院では何より大切にしている事があります。

それはお客様が感じている体の悩みや症状をしっかりと聞き取る事です。

お客様の声にしっかりと耳を傾ける事でより痛みや不調の原因を探しやすくなるからです。

当院ではお客様から頂いた声を元に、全身のバランスを見て筋肉の動きや関節の歪みを検査し、バランスの崩れている原因を探り、的確に矯正してしていきます。お体の調子や仕事に合わせて根本から改善するサポートをしていきます。

 

 

そこで!

 

 

このブログを最後まで読んでくれた本気で治したいあなただけのために

ブログ限定価格で通常よりお値打ちにご提供いたします。

 

通常5600円の骨盤矯正を

 

初回限定税込4000円!!

 

でご提供いたします!

 

 

 

さらに!

しっかり姿勢を直していきたい人向けの

20回コース(家族共有可、有効期限無し)

通常¥92,000(一回あたり/4600円)

をブログ読者限定価格として

 

1日3名様までに限り

 

¥88,000!!(一回あたり/4400円)

 

でご提供いたします!

 

 

 

当院では有効期限がないため歪みの改善が見られたら、お時間に余裕のある日にメンテナンスとしてお使い頂けます。

また家族間での利用が可能なのでお得にもなります!!

 

 

お電話でのお問い合わせはこちら

 

 

※大変人気のメニューになりますのでブログ限定価格につき、2つ条件をつけさせていただきます。

 

①ご予約の際に『ブログを見た!』とお申し付けください。

 

②お支払いの際にブログ画面を提示してください。

 

以上の2つの条件を満たした場合にのみブログ限定価格にてご提供させていただきます。

 

ご予約はコチラから

 

LINEからご予約の方は

友だち追加

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ボディフル接骨院

〒475-0845愛知県半田市成岩東町18

tel

日曜日は完全予約制・9:00〜12:00の営業となります。

PAGE TOP
LINE友だち追加