背中がつる痛みは足裏から/半田市で背中のつり痛みの治療ならボディフル接骨院

こんにちは!

半田市成岩にありますボディフル接骨院のヒサマツです。

今回は背中がつる痛みを感じる悩みを解消するための解消法をご紹介していきます。

タイトルにもあるように、背中の痛みを解消するのに重要な場所として

「足裏」

 

があります。

 

なんで背中の痛みなのに足の裏なの?と思いますよね。

では簡単に説明させていただきます。

 

 


 

筋肉は筋膜によって全身につながり影響し合う

 

 

背中がつるような痛みの原因に筋肉の伸長性の悪さがあります。

簡単にいえば、体の硬い人です。

体が硬い人は筋肉の伸縮が失われているため、同じ姿勢で固まってしまい筋肉への負担が増していきます。

筋肉が一定の長さで長時間いると筋疲労がたまり限界を迎えた時、痙攣が起こりつる痛みとなります。

 

 

体の可動域というのはそれぞれ関節が最大に開こうとするとき

筋肉は最大限伸長する場所と弛緩する場所、その動きを助ける場所と連携をとりながら動いており、一部の筋肉がそれぞれ別の関節運動にも影響しています。

 

何が言いたいかというと

単純に背中が硬い人も背中の筋肉が硬いわけではなく、お尻や足などの筋肉が硬くなっていて

それこそが根本的な原因であるということです。

 

なので

背中だけに着目するのではなく

外堀から埋めるように影響し合う筋肉にアプローチすることが

背中のつるような痛みを解消していくのに大切になってきます。

 

とここでタイトルとつながってくるのですが

「足裏」

となってきます。

 

 


 

足裏の筋膜を緩めて背中の筋肉を緩めよう!

 

足裏の筋肉はバックラインと言って筋膜の連鎖の末端であり、始まりの地点です。

もし足裏が扁平足だったり筋膜が固まっていると、その硬さが連鎖し全身に影響していきます。

まずは足裏から改善し、背中の筋肉を緩めて痛みを解消していきましょう。

 

背中の痛みを解消する足裏アプローチその①

【タオルギャザー】

タオルを床に敷いて指先で掴んで自分に寄せてきます。

このとき持ち上げたりせず指だけの力で掴まえるようにしましょう。

これを20回ほど毎日繰り返しやってみましょう。

 

 

背中の痛みを解消する足裏アプローチその②

ゴルフボールで足裏をコロコロ

 

痛みが強すぎない程度で足裏をゴルフボールでコロコロ転がすだけで、簡単にリリースできます。

背中で手が組めなかった人も繰り返していくうちに組めるようになってきます。

1分間ほどやればOKです。

 


 

それでも治らないあなた!

その背中の痛みは

全身の筋膜の整体が必要です!

 

 

 

半田市ボディフル接骨院では背中のつりの原因となる

全身の筋膜を緩めるのに最適な筋膜リリースマシン!

メディセル筋膜リリース機を導入しております!

ボディフル接骨院では技術力の高い手技と最新マシンを合わせた

ハイブリット施術

で最短最速での回復を目指します!

 

 

背中のつりからくる背中の痛み

ぎっくり感のある強い痛み

を感じたら半田市のボディフル接骨院にお任せください!

 

 

 

 ご予約は半田市ボディフル接骨院公式LINEアカウントよりお問い合わせください!

 


お得なキャンペーン実施中!!

 

 

 

 

ご予約はこちら

 

 

 

 

ご予約はこちら

 

 

 

 

ご予約はこちら

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ボディフル接骨院

〒475-0845愛知県半田市成岩東町18

tel

日曜日は完全予約制・9:00〜12:00の営業となります。

PAGE TOP
LINE友だち追加