骨盤矯正をするメリットってなに?

半田市で接骨院をやっておりますボディフル接骨院です。

このブログでは

日常で感じる体の痛みやどうすれば改善できるのか

お悩みのあなたに

解決するセルフケアの方法やヒントをご紹介していきます。

 

今回は骨盤矯正をするメリットについてお答えしていきます。

 

【骨盤矯正って何をしているの?】

 

実際私たち施術者がどんなことをしているのかといいますと

骨盤にある仙腸関節と恥骨結合といわれる関節の矯正です。

骨盤には仙腸関節(後ろ側)と恥骨結合(前側)の2つの関節があります。

仙腸関節は可動域を狭くそれほど大きな関節運動はしません。

恥骨結合に関しては不動関節なので関節運動は起きません。

ですが

この仙腸関節と恥骨結合が何らかの原因で動きが悪くなったりすると

腰痛や股関節痛などの痛みを引き起こす場合があります。

例えば今腰痛でお悩みであれば

本来、人間の身体は関節が動き、それに伴って筋肉が動きますが、

仙腸関節の動きが全くでておらず、何か動作をした際に無理に筋肉が引っ張られ、

痛めてしまっている可能性があります。

仙腸関節と恥骨結合部の動きをスムーズにするだけで筋肉の動きもスムーズになり

痛みの改善とケガの予防をすることが骨盤矯正の最大の狙いです。

 

「市販のグッズはどうなの?」

 

市販の骨盤矯正グッズではだめということはありません。

まず仙腸関節のズレなのか、それとも恥骨結合部のズレが原因なのかで

骨盤の矯正の仕方が変わります。一度受診して身体のチェックをして使うことがベストです。

 

まとめ

 

骨盤矯正といっても様々な症状がありすべての人に当てはまるわけではありません。

骨盤のどこがゆがんでいることで痛みが出ているのかをはっきりさせたうえで矯正することがベストといえるでしょう。

骨盤を整えることで腰痛や股関節痛だけでなく関連痛として肩こりや首コリ、膝の痛みなどまで改善することがあります。

あなたの痛みの原因は骨盤のゆがみかもしれません。

骨盤を矯正することで痛みが取れ、元の体に戻り元気で幸せな生活を送れることこそ

骨盤矯正をする最大のメリットです。

痛みの原因が骨盤だけとは限りませんので、一度病院や接骨院で相談するといいでしょう。

 


 

骨盤矯正、産後矯正するならボディフル接骨院へ!!

〒475-0845 愛知県半田市成岩東町18番地  ボディフル接骨院

 

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ボディフル接骨院

〒475-0845愛知県半田市成岩東町18

tel

日曜日は完全予約制・9:00〜12:00の営業となります。

PAGE TOP