いつまで経っても治らない腰痛は骨盤が原因?骨盤矯正でスッキリ解消/半田市で骨盤矯正が人気のボディフル接骨院

こんにちは。

半田市成岩東町にありますボディフル接骨院の久松です。

いつまで経っても治らない腰痛で悩まされている方結構多いです。

なかなか治らない腰痛は腰の筋肉が固まってしまう事が原因だけではない事があります。

今回はそんな治りにくい腰痛の原因となる理由の一つ

骨盤の歪みからくる姿勢不良による腰痛についてスッキリ解消できるような骨盤矯正について説明していきたいと思います。

 

 


 

腰痛が骨盤の歪みが影響する最大の理由とは?

 

骨盤の歪みが与える影響は主に重心のブレや姿勢の悪化です。

姿勢が悪化することで通常いい姿勢と言われるゴールデンラインが崩れてしまいます。

このゴールデンラインはいい姿勢を評価する方法の一つで猫背や反り腰の人の評価に最も使われています。

このゴールデンラインが崩れると重心位置が不安定になり

背中や腰といった筋肉に負担が増してしまい腰痛になってしまいます。

一時的に背中や腰の固まった筋肉をほぐして改善してもすぐ痛みが出てきてしまうのは、そもそも姿勢が崩れているからです。

なので骨盤矯正し正しい姿勢に戻す必要があります。

では骨盤だけ戻せば全てが戻るのか?というとそうではない場合もあります。

それはなぜか?

 


 

骨盤を歪めている原因は足首

 

歪んだ骨盤を戻せば治るという発想では少し甘いのは、タイトルにもあるように

骨盤自体を歪めている原因がある可能性があるからです。

それは立った時の足首の歪みからくる事があります。

骨盤矯正だけをしておければOK!

ではなく足首や他の関節に歪みがないかと確認する事が重要なのです。

一般的な治療では腰痛があれば

  • 腰回りの筋肉だけマッサージする
  • 湿布を貼る
  • 腰のストレッチをする

こんな感じで対処する事が多いかと思います。

だから改善しないのです。

本来の原因が骨盤の歪みにあったり、もっと言えば足首に歪みがあるのに

痛みのある患部だけしか治療しないからです。

 


 

本当の骨盤矯正とは全身の歪みから矯正する事

前述したとおり、なかなか治らない腰痛には全身の歪みから評価した

骨盤矯正をする必要があります。

まず重要なのが評価です。

  1. ゴールデンラインの乱れ

  2. 骨盤の傾き

  3. 頚椎、胸椎の可動域

  4. 背骨の前後左右の歪み

  5. 股関節の可動域

  6. 足の長さの違い、O脚X脚があるか

  7. 足首の傾き、扁平足など

少なくともこの7つは当院では確認してから骨盤矯正を行っています。

歪みの根本がどこにあるかを確認し、骨盤矯正をする事で早期に効果的に

改善していく事が大切になります。

骨盤の歪みからくる腰痛なのか、はたまた骨盤以外からくる腰痛なのかを探っていきながら腰痛の改善を目指していきます。

腰痛の80%は原因がわからないと言われています。

痛みの原因を探りながら骨盤矯正や運動指導をし

根本の原因に的確なアプローチをする事が最も遠回りのようで近道になります。

なかなか治らない腰痛でお悩みなら、まずは自分の状態の確認からでもいいので当院へご相談ください。


腰痛でご来院いただいたお客様の声

 

 

 

ご予約はこちらから↓↓

https://bodifull-sekkotsuin.com/contact/

半田市で腰痛に悩んでいるなら骨盤矯正が人気のボディフル接骨院にお任せください!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ボディフル接骨院

〒475-0845愛知県半田市成岩東町18

tel

日曜日は完全予約制・9:00〜12:00の営業となります。

PAGE TOP