産後の骨盤矯正するか悩んでいませんか?/半田市でおススメの産後矯正をお探しなら!ボディフル接骨院にご相談ください

こんにちは!

半田市にあるボディフル接骨院のヒサマツです!

 

 

 

 

今回は産後の腰痛や尿漏れといった産後の女性特有のお悩みについてです!

 

 

妊娠、出産を経験したお母さんの多くが抱える体の不調。

・恥骨がいたい

・骨盤が痛い

・腰が痛くて抱っこが辛い

・尿漏れをするようになった

・骨盤が広がって体形が変わったことでズボンが入らない

・沐浴中など中腰になると痛みが増す

 

など様々な症状と悩みが出てきます。

そんなときは産後の骨盤矯正をして症状を改善しましょう!

 

ただ

産後の骨盤矯正といってもよくわからないことが多いですよね?

なので今回は

 

『産後矯正はした方がいいの?効果はあるの?』
『産後から腰痛や尿漏れになってしまったけど治療できるの?』
『産後いつから矯正できる?どのくらいの期間と回数通えばいいの?』
『料金はどれくらいかかるの?保険適用できるの?』

こんなお悩みをお持ちの方は是非読んで参考にしてみてください。

 


産後矯正はした方がいいの?効果はあるの?

 

 

結論から言えば、骨盤矯正はした方がいいです。

妊娠をすると、胎内で赤ちゃんを育て出産時に骨盤を広げ緩めて赤ちゃんが通りやすくするために

リラキシンというホルモンが分泌されます。

リラキシンの作用によって、骨盤周りの靭帯や筋肉緩まり骨盤が広がっていきます。

通常開いた骨盤は出産後から徐々に閉まっていきますが、産後子育てをするうえで

無理な体勢や抱っこや沐浴などをすることが原因で骨盤がゆがんだ状態が続き産前の体の状態に戻らない場合があります。

痛い状態や歪みをそのままにしておくと

慢性的な腰痛になったり、骨盤底筋が緩み筋力低下を起こすことで

尿漏れなどの症状が後になって現れたりするリスクがあります。

腰の筋肉の異常なハリ感や痛み、骨盤周辺の痛みやお尻の痛みなどを感じるようであれば骨盤矯正をすることをおススメ致します。

 

産後矯正の最大の効果は

骨格を整えることで筋肉と骨盤の仙腸関節の動きを戻し

広背筋や脊柱起立筋、大殿筋や中殿筋など

腰とお尻周りの筋肉を緩める事により腰痛が改善します。

さらに骨盤の仙腸関節の動きが戻ることで骨盤底筋に力が入るようになり尿漏れなどの症状の改善と予防に効果があります。

 

当院で骨盤矯正を行なった方の90%以上の方が痛みを感じることがなくなったとご評価いただいております。

 

*あくまでもお客様個人の感想ですが
ほかにも骨盤が閉まる事でお尻が引き締まり姿勢もよくなるため
履けなくなったズボンがはけるようになった、ウエストが細くなったという声も多数頂いております。

 


 

『産後から腰痛や尿漏れになってしまったけど治療できるの?』

 

 

産後の腰痛の原因は仙腸関節の歪みからくる痛みがほとんどです。

仙腸関節の動きが悪くなると、骨盤から腰痛にかけて走る筋肉である脊柱起立筋、広背筋、腰方形筋といった背筋群の癒着が起こることや腰椎に負担がかかるため骨由来の痛みを引き起こしたりします。

また臀部筋や股関節周囲にある梨状筋などのインナーマッスルなども影響を受けるため

坐骨神経痛などのお尻の痛みを感じる方もいます。

なので骨盤を正しい位置に矯正し骨盤のゆがみを整えることで

骨盤周りとお尻の筋肉の緊張がとれ、痛みを改善することができます。

尿漏れの症状の原因は骨盤が歪んだ事による骨盤底筋の筋力低下です。

骨盤底筋とは骨盤の底辺部分についている筋肉で、主には排尿排便に関わる筋肉です。

骨盤底筋が筋力低下を起こすで、通常は無意識の中で絞められているはずのものが緩み

尿漏れを起こしてしまいます。

骨盤矯正をすることで骨盤底筋の筋力低下を防ぎ

同時に骨盤底筋のトレーニング行うと症状が改善することができます。

骨盤底筋のトレーニングは日頃から習慣的に取り組む必要はありますが、辛いものではありません。

やり方は簡単です。取り組んで症状を改善させていきましょう。

 

【骨盤底筋トレーニング参考記事】

https://bodifull-sekkotsuin.com/2022/04/18/915/

 


 

『産後いつから矯正できる?どのくらいの期間と回数通えばいいの?』

 

 

産後お母さんの体は徐々に体力を戻していこうとします。これを産褥期といいます。

産後の骨盤矯正を行なう時期としてはこの産褥期を終えてからになります。

産後1ヶ月経ったら1か月検診を受けるかと思います。

検診で異常がなければ産後矯正に取り掛かることができます。

なので目安としましては

 

4~6週間後の2か月目

(*1ヶ月検診後をおススメします)

 

から取り組むことが可能です。

3か月目から6か月目までの間に産後矯正は取り掛かる事が理想で、最低でも産後1年以内には終わらせることが必要です。

産後から6ヶ月までが体を戻す働きが強いためです。そのため早めに取り掛かることが必要になってきます。

 

通院期間と回数については

体やご年齢によって個人差があるためこれだけ!と断言できませんが

平均16回です。多くて24回を目安にしておいていただくのが理想です。

16回というのは週2回で2か月、24回で3か月という事になります。

骨盤矯正は特に早め早めに矯正をしていくと、前回行った矯正の効果があるうちに次の矯正を行なうことができます。

そのため週2回が理想というわけです。

ただし、体の症状によっては16回以上かかる場合もあります。

骨盤自体は歪みがなくなってきても背骨、肩甲骨、首などの関節や骨の歪みがある場合はこちらの方も治しておく必要があります。

姿勢の悪いまま日常生活を送れば当然痛みも感じやすくせっかく締めた骨盤もまた崩れてしまっては意味がありません。

また当院の一番のポイントとしましては

 

骨盤矯正とともに全身の矯正をすることができます!

 

 

骨盤だけでなく、猫背や肩こりの原因となる肩甲骨の歪みや、頭痛の原因となる首周りの関節の矯正も行うことができます。

矯正の手法は様々ありますが、痛みなど感じることなく矯正することができますのでご安心ください。

当院ではお身体の症状を見させていただきながら、ご自身にあった回数を相談の上ご提案させていただいております。最短のコースで12回があり比較的早めに矯正に取り組めた場合は、12回コースでも十分骨盤を締めることはできます。
ご納得の上で矯正治療を行なうことができますのでご安心ください。


『料金はどれくらいかかるの?保険適用できるの?』

 

骨盤矯正は自費になります。

保険の適応は急性期の痛みによるものに限ります。

子育て中の首を痛めてしまった
腰をグキっとやってしまった
などのケガの場合は保険適用ができますが

骨盤矯正自体の施術を保険ですべて行うことはできません。

これは当院に限らず全医療機関においても同じです。(保険の不正請求になるからです。)

料金は院によって様々ですが、およそ6000円~8000円の幅に収まることが多いです。

当院では回数券をご用意しており

12回コースですと一回あたり

4950円

 

と安心して通える金額にさせていただいております。

またお子様を連れて来院して頂いても構いません。

短期間でしっかり治して子育てに取り組めるようにサポートさせていただきます。

 


 

 

おわりに

 

産後骨盤矯正について少しでもご理解いただけましたでしょうか?

数多くの接骨院、整体院があり悩まれる事が多いかもしれません。

少しでも安心して通いやすいと思えるところを選んでみてください!

当院では産後の体は骨盤だけでなく、首や姿勢の良さ改善させることを大切にしています。

腰の痛みから解放され、姿勢もよくなり若々しく美しいスタイルを取り戻せたら最高に幸せ!

そんなあなたからのご相談をいつでもお待ちしております!


☆お客様からの口コミ☆

 

 

産後骨盤矯正喜びの声をいただきありがとうございました!!


半田市で産後の骨盤矯正をお探しなら!!

グーグル口コミ地域NO.1!

3年で500人以上が来院する骨盤矯正が人気のボディフル接骨院にご相談ください!!

 

ご予約はこちらから↓↓↓↓

☎ 0569-30-8460

bodifull-sekkotsuin.com/contact/

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ボディフル接骨院

〒475-0845愛知県半田市成岩東町18

tel

日曜日は完全予約制・9:00〜12:00の営業となります。

PAGE TOP